ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
今期、生活の半分は費やした言っていいくらい時間を占めた臨床実習

実習自体は先週終了し、残すところ症例発表です

班ごとに内科も外科も発表するのですが、私は外科を担当
PSSの症例を取り扱っています

でもこのPSSの子謎がいくつかあります。
先天性PSSなんだろうけれど、発症が2歳
                  体重減少顕著に見られず 小型化見られず
                  HE症状なし
抗生剤で肝酵素↓↓

CTで見たら先生達が歓声を上げるほど太い血管だったのに
そのわりに症状が重篤ではないんです

もちろんのことだけれど、教科書に出てること、今までの経験から得た知識
では辻褄の合わないことっていっぱいあるのですね。
どの症状を優先していかに鑑別、診断するか
難しい。

医者だけでなく、どの職種にも当てはまることで
今までの自分の経験知識がくつがえることなんて山ほどある
その時に自分の中のどの引き出しを出して、どう受け止めるかが大切
引き出しはたくさん、広い心で! 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
祝、ブログ開設!
遅ればせながら。よぽブログ経由で来ました。
つじこらしい、ほのぼの系テンプレート、良いですね。
早速、ブックマークさせてもらいました。

臨床実習お疲れ様でした。
症状が重篤でない場合も治療方針立てるの難しいよね。
オーナーさんの意向もあるやろうし。。。
ともかく、発表がんばって!

では、野生動物医学会で会えるの楽しみにしてます!
2008/07/22(火) 11:27 | URL | t-masu #-[ 編集]
まっすんや~久しぶりv-237
元気?くうちゃん大きくなったかな。

まっすんもブログまたやってるの?
よぽの経由で分からなかったからURL教えて下さいな。

発表会延々と5時間くらいやるらしんよ。
がんばりまっす

夏会えるん楽しみやなあ^^
2008/07/23(水) 22:23 | URL | tsujiko #-[ 編集]
おっきくなったよ~。
URLのとこクリックしてみてちょうだい。
クウちゃんも「ポ~ニョポニョポニョ」歌ってます。就活終わったら映画見に行く予定です。
カンフーパンダとダブルヘッダーかも。。。
2008/07/25(金) 16:45 | URL | t-masu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidamarikodamari.blog94.fc2.com/tb.php/5-102b4e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
