ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
昨晩は、母ちゃんと妹が蛍を見に私の家まではるばる来てくれました

朝から雨が降り、あー今日は見れないかも・・・としょげつつも
お願い!晴れてくれーと空にお願いしてました

そうしたら、昼から雨が上がり、夜には蛍が出そうなほどよい湿度の天気に

普段よく見ているところへいくと

蛍が!!!たくさん飛んでいました


母さんも妹もすごく喜んでた

あ~よかったあ

こっちに来て、ここに住んでいてよかったなと思った
平日で無理くりだけれど、来てもらってよかったなと思った

やっぱり家族ってありがたいなあと思った

あ~よき晩でした ありがとう
進む進む 進ぬ進ぬ
どっち!?

最近、自分がどこへ向いて走ればいいのかよく分からない


誰にはどこまで言えるか どのタイミングで
誰にどこまで信頼でき、頼れるのか


行ったり来たりの生活で、帰ってきたらぱったり空気が変わっている時がある
あれ?こんなんだったっけ
不在は重い
上手いことやりくりしたいと思っているが、今はあまり回っていない
どちらにも迷惑かけてばかりな気がしていて、だから愚痴は言えない
言うと余計にむなしいから言えない
自分が撒いたタネ ちょっと辛い・・・かな

色んな事が手から砂のように滑り落ちていっている感覚になるときがある
多分タイミングを逃してる

中途半端で孤独感 

脱却方法は??
一.焦ってもいいことはない 待て

二.自分の未熟さと力の無さを知れ

三.組織は複雑なほど本当のことが消えやすい 形骸化

四.組織は単純の方がよい

五.今言うこと、動くことの全てが素早いわけではない

六.本音を話せる人、話すべき人は選べ

七.目の前にあることだけがやるべきことではない

八.耐えろ 機は必ず来る

九.来たときにどれだけ対処できるか 引き出しがあるか

十.それはやりたいことなのか、やるべきことなのか

十一.やるべきことを全うした人だけが信頼をえ、次に歩む

十二.言わせたいやつには言わせておけ あえて言うことなし

十三.誠実さはもて

十四.所在と責任がないのなら、それを生かす方法を探せ

十五.本当に信頼できる人は意外と少ない

現状を冷静に受け止めて、やるべきことを着実にやれ
現場の声は届かない
現場の苦労は分かってもらえない

なんやねん

会議で、
無駄なことばっかりしゃべった人
紙に書かれたことしかしゃべれない人
主催者なのに司会という仕事をしていない人

そんな人達に何かしてもらいたいと思うだろうか
頼もうと思うだろうか

だから分かり会った者同士が連絡をとることになってしまったんじゃないか

ばかばかー

ほんでそういう分かっていない人達に限って現場の人を中傷する

ちょっと違うんじゃないですか
こちらの体制づくりがしっかりできてない状況を自分達の非をまず改めて下さい

ほんとうに毎日尽力されている方々がけなされて
本当に悔しい
 「尊敬」

他人の優れた点を認め、評価し、敬う
そして己の未熟さを知り、成長しようとする

ということだと思います

だから人を「尊敬する」ってすごく良いことですし、大事なことだと思います

心から尊敬する方々が何人もいます
その方々と話しているとたまにぶるっと身震いしたり、足がすーっと何とも
言えない感覚になったりします

あーこの人はやっぱり素敵だ!すごい!
そう思うのです

今日は3人の方にそう感じました

・1日に全然別件の仕事を盛りだくさん頼まれても笑顔とねばりで乗り超えられる先輩

・あなたの頭はどんだけ広いのですか!と感じてしまうほどたくさんの仕事を抱えられ
 ているのに全てに的確な考えを述べ、速やかに物事を進め、そして人を引き付ける先生

・明らかに自分の分野外の中でもきっちりメモを取られている先生

本当に脱帽です

自分はまだまだだ
でもこの人達と一緒にいられることはとっても大きい
色んな考え方、対応の仕方を学ばせてもらえる 
そう思うのです

自分は自分、いくら憧れてもその人のようになれることはないけれども
尊敬する方々のように自分もありたい
そうなれるようまだまだ成長していきたい
そう思うのです
