ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
いらいらいらいらいらいら

睡眠睡眠睡眠不足~

かな

っていうか言葉の選び方もあるよねー

よかったことだけ考えて寝よう
今日最終回を見ました

悲しかった、終盤涙が止まりませんでした
心が透き通るようだったけれどその奥でずしんときました

「愛する人と一緒にいられるということはすごく幸せなことなんだ」

佐藤健が言った言葉が、色々連想させました

今、震災で家族に会えない、家族の消息が分からない方々
衰弱していく家族を見てすごくつらい思いをされている方々
命の危険を冒しながらも最前線で復旧や原子炉対策をされている方々のこと

私のおばあちゃん、お母さんのこと

そう思うと
自分はすごくすごく幸せなんだと思いました
生きている、大好きな人たちが元気で生きている
当たり前のように思っているけれど、本当はすごい奇跡なのかもしれない
大好きな人達をもっと大事にしたい、そう思いました

震災の悲惨さは、ニュースで流れている以上のものだと思います
被害の深刻さはこれからまだまだ露呈していくでしょう
それでももうこれ以上たくさんの人が亡くならないよう願うばかりです
自分にできることは最大限したいです
8~12まで生態学会に出ており北海道にいました

その最中の11日に地震が起こりました

とっても大変なことになっているのは分かっているつもりで
全然把握できていませんでした

今日、家に帰ってみてすっごく悲惨なことになっていることを
初めて認識しました

明日最後の猟に行く予定だったけれど、こんなときにわいわい
猟を楽しむなんて非常識だ…そう思い行くのをやめました

ニュースを聞いていて、状況がまだまだどんどん悪化して
被災地の方々がすごく大変な状況にいらっしゃるのを見て
すごくもどかしい気持ちにしかなれない
自分が力になれることを最大限にするしかないけど

余震、津波、放射能漏れ、これ以上悪いことが起こらないよう
祈るばかりです
あーあこんな時間ですねえ 途中で寝ちゃったから

明日からいよいよ札幌です!
生態学会に参加してきます

ウキワク~♪

今回の発表はほんっとぎりぎりで、昨日完成というありえない状況でしたが
なかなかおもしろい結果が出て、発表が楽しみです

色んな方とディスカッションして、深められたらいいな

ここまで来たらあとは、ほっかいどぅの美味しいものを堪能しつつ楽しまないとね★

久々に会える方々、初めて会うだろう方々
素敵な出会いを楽しみにして
たくさんのことが吸収できる5日間になりますように
今日もイチローさんの言葉

『苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。』


『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

だめだめちゃんでも前を向いて

「調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は見えてくると思いますね」

