ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
イノシシに出会いました


もののけ姫に出てくる、おっことぬしを取り囲む茶色い大きいイノシシたちのような
私よりもでかいイノシシがたくさん出てきました

この子たちは、人に慣れているから恐れることはない
恐れることが不安が彼らを不安にするんだ

そんなことを自分に言い聞かせ、イノシシの群れのなかを歩いていました
まるで、風の谷のナウシカが王蟲に囲まれているかのようでした


今朝、そんな夢を見ました


前日にハンターさんとの電話で、人慣れイノシシの話をしたからかな~

そういえば、以前おっことぬしも夢に出てきたことがあります
国立天文台HPより

今日の日の出日の入り 6:47  17:00
明日は           6:48 17:01
一週間後は        6:42 17:07

少しずつ日が長くなってきています
最近、夕方でもまだ明るいなあって思うはずです

やっぱり太陽に浴びる時間が長いと元気が出ます
早く春が来ないかな 
シカとイノシシの足跡を見つけようと歩いているのですが
なかなか見つからず、この辺は最近通らないのかなと思っていたら

今日はシカの足跡発見!

私、最近この道通っていたんですけど…人のにおい残っているはずなんですけど…
お気になさらないのですか??
さすがシカさん

大きい足跡と小さい足跡がずーっと道を通っていました
行きと帰りで同じ道を通っているのですが、行きは左端を帰りは右端を歩いてる

ばればれですよ
さすがシカさん

多分親子と思われるこのシカ達は、夜な夜な何を思って、山から出て同じ道を歩いて
いるのかな~と考えながら、足跡をてくてく追いかけました

空は青空晴れ、ほっこり暖かい素敵な日でした

久々にカレーを作りました

でも具は初めてのものばかり

頂いたイノシシのすね肉&自分ちで作った白菜

を入れました! う~ん自給自足ほよー

なかなかおいしかったです

ところでカレーについて一つ思うこと

うちの家はご飯の上にカレーをかけて盛り付け、最後に
"醤油"をたらします

醤油 最後の隠し味!?

以前、醤油をかけたら友人に「えーっ」とブーイングをもらいました
他のお宅ではしないのかな

美味いんだけどな~
私は、どうやら元々は左利き左利き目だと実感した日でした


銃の所持許可申請中であり、今日はいよいよ射撃教習

ところがいざ銃を構えてみると
右目では照準を合わせられない…左目閉じて右目だけでは見れない…

利き目が左であり、しかも左目で見ている範囲がだいぶ広いことを
以前から実感していましたが、こんなところで思わぬ障害が!

実は利き手についても元々は左であり、親に小さい頃に矯正されていました
今は字を書く、箸を使うなどなど、普段は全て右手になっていますが、
携帯を打つ、瓶のふたをあける、みかんの皮をむくなど無意識に左手を多く
使う場面が多々あります

そんなわけで、教習の先生にそれなら左で撃ってみましょうと勧められました

始めのうちはなんだか違和感があったのですが、次第にしっくりくるようになり
なんとか左うちで、銃を撃てるようになりました

4ラウンドあるうちの3ラウンド目では25発中16発も命中させることができました!
ここだけの(自慢)話、最後連続で当たったときは外す気がしませんでした
…いやいやビギナーズラックだと思って、まいあがらずに
許可が降りたあかつきには、しっかり管理と注意と練習するようにしないと

なんだか左でやる方が順応が早く、また体の向きやバランスも自然に取れた気が
しました 自分でもかなり意外でした

というわけで
どんなに矯正されいて、それで長年暮らしていても、"左"というのは私の中で
変わることはないものなのだなと感じました
今日払込みするために近所のコンビニに寄りました

そしたら店長のおじちゃんが
「ちょっと待ってね~」
と店奥に行かれました

「はい!」

出てきたのは

一切れの巻き寿司


節分用の商品をご試食あれと、出して下さいました


今朝から固形物をどうにも食べる気がしない気分だったのですが
ご厚意にありがたく頂くと

うまし


おじちゃんの笑顔と巻き寿司の美味さに
じんわり暖かい気持ちになりました 涙が出そうでした

ちょっとした優しさや気配りが、どこかの誰かに大きな元気を与えている
そんな場面はきっと身の回りにたくさんあるんだろうな
自分もそうでありたいな
