ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
昨日から授業が始まりました
といっても6年の私にとってはそれは関係なし
時間のやりくりは自分で決めます

今日
早朝6時半からモモンガの調査用に巣箱を取り付けに行く(?)予定
でしたが、雨で流れてしまいました
私も友人O8も雨女^^;

こういった調査に参加できるようになったきかっけは
この間山口大学で開催された哺乳類学会です

以前からお会いしたいと思っていた山口県立博物館の先生に会え
色々お話できました
「じゃあ、今度から研究の手伝いに来てくれないか?」
先生のお手伝いもでき、私達はフィールドを経験できる、お互いに良いと思いました
ただずっと引き継いで、先生と繋がっていくことが大切ですね

とりあえずまだ始まったばかり、これをきっかけにワイルドアニマラーズの次世代が活性化してほしいな

今日は一日雨みたいです
23~26日まで宮崎に行ってました。
獣医学会で発表するため。。。しかも口頭発表!

要旨提出、スライド作成ですったもんだあり、問題の発表でした
なんとかやりきろう!と最後の悪あがきをし
前日に友人に質問対策をしてもらい
24日の昼にいざ!発表に挑みました

発表自体はまずまず
質問にも止まることなく答えていたつもりでした


しかし…学会最後の懇親会の場で、研究室のOBの先輩に
めーっちゃ起こられました;;
あんなんで発表したんか!!と

自分は今の段階で、いろんな人にいっぱい指摘を受けようと思って
発表することにしたのですが、学会発表ってそういう場じゃないですよね
研究の成果を発表するところ それについては自分が一番の専門家でいることが前提。。。
分かってなかったー><もっと方法はあるのに。。。

「頑固で無知は最悪やぞ」
と言われました うー
ただ言われっぱなしで終わりたくなかったので
その先輩とマンツーマンで色々話しました

言葉は厳しく、けっこう傷つくことも言われましたが
そこまでずばずば言って下さる方はなかなかいないのでとてもいい機会でした
そして自分の未熟さ、甘さを痛感しました

あと1ヶ月で卒論提出
OBの先輩に提出前にもう一度見てもらえることになりました
ちゃんと自分のデーターと考察を出せるよう
これから1ヶ月死に物狂いで頑張ります!
ほぼ1ヶ月ぶりに今週の土日、バイトしてきました
仕事はまずまずやれたと思うのですが、

1.8lのボトル6個入りの箱を持ち上げるのが辛い><

以前は、ほいほいって運んでいたのにショックです
この1ヶ月体力的にも精神的にもけっこうぎりぎりで生きてたからでしょう^^;


土曜日にすったもんだあり、卵が24パック廃棄になりました
24パック×10個→240個~!!!
新人社員さんが一人で処分することになっていたのですが、それにしては多すぎる・・・

というわけで!
普段なら廃棄は持って帰れないのですが、今回は特別おすそわけして頂きました

 5パックも(笑)

うち、相方さん、研究室の同期に配るつもり

最近、どこのスーパーも卵が98円→118円に上がりました(100円代になったのが痛い><)
そんなせちがらい世の中に

たなぼた(*^^*)

卵が好きな私には嬉しいハプニングでした




色々もろもろありました
ま。ぼちぼちブログを再開させます

今日まで4日間「専修伝染病学」の集中講義でした
“専修”とは、一度学んだ科目をもう一度重要なところを押さえる⇒国試対策向け
だと思っていました

ですが…この4日間は正直苦痛でした><
授業は重要点を押さえるというものではなく、先生の自慢話を含めたとても細かい話ばっかりー。
そんな細かいことを言われても、もうそんな余裕ないっす><
卒論で焦っているこの時期にそういう話はきつい。
昨年だったら、へ~ふむふむと興味本位で聞いていたのにな。

先生にとってもうちらにとっても、もったいない時間の使い方です
せっかく来ていただいているのに。
スライドもいっぱい作ってきて学生に伝えようという先生の熱意はすごく伝わってくるのに。
この時期にやるのが悪い!!


伝染病は好きな教科であり、教科書も好きで読んでて全然飽きません

先生、国試では伝病の分野はちゃんと取るので、許してください。。。

よし、ジョギング行ってきます
