ばたばたの生活の中で、ちょっと休憩する場所です のんびりまったり日々のできごとを綴ります
やばいです
この流れ昨日夜中に走りました
、そろそろブログを続けるのに陰りが…
ま、空いた時間にちょこっと書くくらいにしよう

っていっても行き1.5キロくらい、帰りは腕をぶんぶん振りながら歩きでした

汗びっしょり
それでもいい疲れがあり、気分も爽快
体を動かすのはいいなと思いました
毎日30分走る
そうしたら代謝も上がっていくかしら絞れてくるかしら

とりあえず11月のフルマラソンに向けて…
今日は、というか昨日は

臨床実習で出会った症例から拡販一つ選んで、
 症例発表会(内科部門)
でした。

うちの班は、甲状腺機能低下症と思われる疾患
その他の班は、IMHA,白血病、リンパ腫と血液関係

今回のうちの班の最大の欠点は、
 結局診断が未だについていないところ・・・

甲状腺機能低下症は、診断的治療を行うことも多々あるらしい
しかも効果があったか判断するまでに4週間は必要
そこまで間に合いませんでした

発表は、うちの班に内科の学生がいないっていったら言い訳になるけれど
まとめかたは他の班が分かりやすかったように思います
ま、質問対策はしっかりできていたからよしとする!
みんなで声そろえて答えたり、調べた資料できっちり答えたり
これは前日にかえDさん家でイノシシカレー食べながらみっちり話し合ったおかげです

今度は外科の発表 
これで臨床実習も終わりです あとひと踏ん張り

あ、その前に特待生の試験の勉強を少しでもしないと。。。。
土曜日はバイトが終わってそのまま拾ってもらい、
花火見に行ってきました!!

女3人で★
寂しい~っていうのじゃないですよ 
今年が見納めの山口の花火 友達との思いでもたっぷり作りたいというわけです。

フシノ川で行われる小郡花火を見てきました。
川向こうで打ち上げられるので、すごく近い
ほんと、見上げていました

花火をみるといつも思うのですが
花火職人さんはすごい
夏のために1年間花火を精魂込めて作る
色、形、大きさ、などを考えながら作る

来年もちびっこたちに、カップルに、親子に、おじいちゃんおばあちゃんに 
みんなに喜んでもらえるように

ステキです
日本の自慢できる伝統だと思います
これからもずっと花火大会が続きますように
さっきの日記長すぎました^^;
口下手ですが、話し出すと実は止まりません

25日ネタ
友人に漫画をかりて読んでいました (少しリラックスしたい年頃なんです!)
「はちみつとクローバー」

芸術大学の大学生達の成長を描いたもの
ドラマも映画化もされましたね

全10巻読んで・・・
人物描写(絵もストーリーも)はすごくいいな~って思いました
登場人物それぞれがけっこうキッチリ書かれています

ラストは、ふーんこんな風に終わるのか!という感じ
友人の言うように確かに予想は裏返りますね
ただこの物語ってこんな色(雰囲気)の話だったっけと思うくらい、がらっと変わって急展開

久々に少女漫画を読みました
ところどころキュンキュンしました
私は野宮さんと山田さんの物語が好きです^^
願書提出が終わって、夜遊びしてブログを書いてませんでした^^;

24日ネタ
最近、国試、卒論そんな話題も飛び交うようになってきました
いよいよ正念場な時期が迫ってきています

卒論は、研究室の教授、助教授に見て頂くだけでなく、
「副査」
といって、別の研究室の先生にチェックして頂く必要があります
今週の木曜日までに、卒論のタイトル(仮)を決めて、副査を依頼しないといけませんでした

うちの研究室は妊娠、特に着床のメカニズムを知るための研究を行っています 主にマウスで
それが、私と言ったら猛禽類の足の構造についてのマクロ研究を行っているから…
正直ごめんなさいという気持ちがあります 先生の寛大さに感謝です
タイトル何がいいかな~と3候補ぐらい挙げて、助教授に相談
あ、これがいいんじゃない?
「鳥類の後肢ロック機構の比較形態学的研究」

タイトルばっかりかっこよくなった感じが否めませんが決定

そして問題の副査…
「w先生にしよう!」

!!!!!

びっくりしました 近くにいた友人達もびっくりしていました
なぜなら内部的な話、w先生とうちの先生達は仲がよろしくないから
数年前におらーって、w先生が押しかけてこられたときもありました

「え?いいんですか?」とつい聞き返してしまったら

「絵、当たり前じゃん。後肢の話、動態的な話と言ったらw先生しかいないよ。
 逆に頼まない方がおかしいよ。」
って。

素敵です 
w先生の研究、業績を評価して、この人しかいない!というところは認める
当たり前のことですが、できない人だっています この世界は
それから自分の立場はどうであれ、学生のために頭を下げに行って下さる
なんか、もうほんま感謝感謝です

w先生も「お、いいよ」ってすんなり了承していただきました

みなさま人一倍迷惑をかけます tsujikoです
卒論、2倍も3倍もがんばる気が出てきました
昨日は日記かけず、というのも願書の最終チェックにバタバタしてたからです

研究計画書と卒業論文の概要
岐阜の先生や兵庫の先生にお忙しい中チェックしてもらって、夜中にそれを訂正して
この2,3日は特に鬼でしたね

研究計画では、言いたいこといっぱいあるのに1000字で収まらん~とか
結局目を見張る新しいことないやんとか
今までとは全然違うことをやるから、文章にも深みがないとか・・・

卒論研究についても、結局自分で何も発見してないじゃーんとか
なんでオジロワシにフクロウにカラスなんだよ 標本が全然足りないよ
結局何を言わんとするか分からないよ~~~~

とか。。。心の中で叫びまくっていました
あれやっときゃよかった…なんて後悔しても始まらないので、
うんうんうなりながらなんとか文章にしました


そして今日大学院の願書を提出しました!!!
ちゃんと届きますように いつもどこかで抜けているのが私ですので^^;
やったことといえば、無駄に証明写真を撮りすぎたくらいです

久々に解放感で満たされています
あ~自由って素敵 夜何もしないって素敵 明日のメール心配しなくていいって素敵
振り返れば今年の1,2月からうなり始めてましたから長かったです
(対象がニホンジカだったはずが、いつのまにかイノシシになってるし)

は~今晩は何もせずのんびりごろごろしたいです
で、また明日からしっかり頑張ります!



今期、生活の半分は費やした言っていいくらい時間を占めた臨床実習

実習自体は先週終了し、残すところ症例発表です

班ごとに内科も外科も発表するのですが、私は外科を担当
PSSの症例を取り扱っています

でもこのPSSの子謎がいくつかあります。
先天性PSSなんだろうけれど、発症が2歳
                  体重減少顕著に見られず 小型化見られず
                  HE症状なし
抗生剤で肝酵素↓↓

CTで見たら先生達が歓声を上げるほど太い血管だったのに
そのわりに症状が重篤ではないんです

もちろんのことだけれど、教科書に出てること、今までの経験から得た知識
では辻褄の合わないことっていっぱいあるのですね。
どの症状を優先していかに鑑別、診断するか
難しい。

医者だけでなく、どの職種にも当てはまることで
今までの自分の経験知識がくつがえることなんて山ほどある
その時に自分の中のどの引き出しを出して、どう受け止めるかが大切
引き出しはたくさん、広い心で! 
今日はメチャ暑な一日でした。

朝から汗だくになって家のお掃除
かんかん照りのお日様にカーペットを干して片づけ
ついに畳生活です。
畳が大好きです。あの井草の臭いが新潟のおばあちゃんちを思い起こさせるのです。
掃除をしたらなんだか気分もすっきりしました。
ほこりたまったりぐちゃぐちゃだったりすると、余計にストレスがたまってしまうらしいです。
プレミアムな女は家もきれいだそうです!
…っていってもなかなか実行できないですよね~。

午後からほぼ1ヶ月ぶりにバイトに行って来ました。
同い年で新入社員の男の子が少しほっそりしたように思いました。
店長は相変わらずでした。
久々でも普通に受け入れてくれるパートのおばちゃん達、いい人達に巡り会えてありがたいです。
で、す、が、今日はなんと、エアコンが壊れていたらしく店内が暑い!
汗だくになりながら働きました。究極の有酸素運動でいいダイエットになりました。

で、今日は店で「くりまさる」という山口県阿知須の名産かぼちゃを買いました!
1/4で240円とお値段はするのですが、
ほくほくで甘いとおばちゃん達絶賛のかぼちゃ
かぼちゃ好きとしては、これは食べなきゃ!というわけで奮発しました。
早速、王道の煮っころがしを作りました。

…ほくほく~^^めちゃウマです。幸せになりました。
ビバくりまさる、まさる~
明日も明後日も食べます。

そろそろ願書の続きを再開しないと!中だるみ気味なので、気合を入れなおします!!!
♪ぽーにょぽーにょぽにょ 魚の子♪
最近、だれかしら口ずさんでいますね

公開初日に見てきました!!!
劇場は満員御礼と思いきや、空席がちらほら。みんな初日は避けたのかな。

内容としては、うんうん。よかったです。
2時間があっという間でした。

愛情のつながりがテーマですね。
これまでの映画みたいに誰かが成長していくというよりも
人物の人となりを、人物同士の関係を深く掘り下げて描出した感じをうけます。

ほのぼの系
でもところどころに今の社会問題のことが含まれていたところは、さすが宮崎さん
間接的にではなくかなり直接的で分かりやすく出されていたけれど

対象は…小学校高学年かなと思いました。
登場人物と同年代には少し話が難しいです。
○○レンジャーみたく単純ではないし、いつもと同じくメッセージ性がだいぶあるから。
とは言っても、うちらの年代には少し物足りないかもしれないです。
また子供を持つ歳になると変わってくるんだろうな~って思います。

その点は老若男女楽しめる「となりのトトロ」は素晴らしいです。
昨日、友人達と金曜ロードショーで見たのですが
ほほえましく、笑いもあり、最後は涙ほろり
そしてトトロ以上にステキなキャラクターはいないでしょう
昔はトトロと昼寝をして、ネコバスに乗りたいって思ったものです。

さて、今から運動!歩きに行ってきます。
思いつきでブログを始めることにしました。
継続してやることが苦手な私がいつまでつづくでしょうかぶぅた>

日々の出来事を目を向ける&簡単にまとめる、
文章をまとめる訓練をしたい
そんな目的はあります

今日は大学院の願書のうちの一つ、
進学してからの研究計画を書いていました。
テーマはイノシシの保護管理。

イノシシについて一から調べだしてまとめる
作業はなかなか大変です。
もっと前々からやっていたらよかったな、
やっていたはずなのになんでだろう??
もっと文章力があればー
とジレンマばかり。

これも修行の一つ。
本番はまだまだこれから。
いつかは自分の研究を論文にして発表したいので。


今朝、研究室に忘れ物を取りに6時半ごろ家を出ました。
スズメやムクドリの鳴声、せみの鳴声
そして澄んだ空気に晴れた空
あ~朝ってこんなに気持ちいいんだなと久々に感じました。

余裕が出来たら朝ウォーキングしてみようかな。

